ボーグ・マン レポート

315.16日早朝釣行

ご無沙汰しています大津です。

1516日両日、早朝の短時間、大阪湾内河川に釣行しました。

2月までの暖冬とは、うって変って3月からの戻り寒波と強風でシーバスの活性が下がったのか、ことごとく釣果に恵まれていませんでした。

それにも懲りず15日朝、強風の止み間を狙い5時からスタートする。

しかし辺りが暗い間は音沙汰無し、ポイントはシャローエリアで目立った濁りも出ていないので、完全に明るくなった時点で終了する予定でしたが、もしやと思いファルコン128LB/IronSS黒金レッドベリーをセットし、30分だけ延長する事に!

強風が止んだ為か数日前よりもボラの飛び跳ねる姿を多く見かけ、シーバスも期待出来るような気がします!
潮時もちょうど6時頃の満潮から下げに入り流れが速くなって来ました。

そこでミディアムリトリーブを続けるファルコンにヒット有り!

これはシーバス
76pのサイズで!
ようやく223日からの連敗を脱出する事が出来ました!

明けて16日早朝も釣行、

辺りが暗い間にシーバス
1匹キャッチ後、昨日と同じ完全に明るくなってからの同パターン!

ファルコンでシーバス
78pをキャッチすることが出来ました!

早春の低水温期は微妙な天候の変化にシーバスの活性が左右されるようですね!

この両日、早朝の短時間にシーバス76p、78pを上げる事が出来たと共にファルコンに復調のきっかけをもらったように思います。

しかしファルコン128LB/IronSSはデイーパターンのミディアムリトリーブに無類の強さを感じます!

昨年春の好調時の再来が来たのでしょうか!

大津 浩 さん

お久しぶりです。
お元気で活躍されているようで何よりです。

久々のレポありがとうございます!
ファルコンで不調を脱出されたとの事。

ファルコン128LB/IronSSは平鱸で使われるアングラーさんも多いです。
サラシの表層をヒラウチさせるときに泡立つサラシを表層でよく掴んでくれるので高いヒット率をもたらしてくれるんですね。

BFT古源さんも気づいてましたが特に短いロッドで平鱸を狙う場合はファルコン128LB/Iron‐ソリッドSSがいいと思いますね。
確かに飛距離は十分と言えませんがシーバスは近くにいる場合が多いですし大切なリトリーブのフィニッシュにもSSは威力を発揮します。

そして大津さんが言われるようにこの機はSSとはいってもかなりの流速に耐えるので過酷な環境で使えるのですね。
今回は流れ始めた河川内でした。

そしてやっと掛けた一尾をバラさないことでリズムに乗ってゆけるのですね。
BFTを離れた大津さんがそんな経緯を乗り越えてレポ下さったのはファルコンで本物の感動を得て頂けたからだと思います。
私にとっても嬉しいことです。

また要所でファルコンを活用してくださいね。
これからもよろしくお願いします。